ベトナム家庭料理 | トウモロコシのチェーと、ソイ・クオン(おこわ) 

トウモロコシのチェーと、
ソイ・クオン(甘いおこわ)
Chè Bắp/Xôi Cuôn (ôは上がり)

昔田舎で食べたような、素朴なスイーツを食べました。

上の黄色い皿が、トウモロコシのチェー、下が甘いおこわ(ソイ・クオン)です。
ソイ・クオンは巻いた甘いおこわ 青森にある米の粉に色をつけて巻いたお菓子「雲平(うんぺい)」に、大きさや色が似ています。(ボリュームがあって胃にもたれて、苦しいところも!)

             

(1)トウモロコシのチェー Chè Bắp

 1)トウモロコシの軸からつぶを取ります。
 2)餅米とトウモロコシに水を入れて軟らかく煮ます。
 3)ココナッツミルクと砂糖を入れて、さらに煮ます。
 4)温かいまま、または、冷やして食べます。

 <材料> とうもろこし(生から作るとおいしい)、餅米、ココナツミルク、砂糖
 <難易度> 簡単

(2) ソイ・クオン甘いおこわ) Xôi Cuôn (ôは上がり)

            

 1)餅米に、緑や赤の色を付けて、蒸すか炊くかします。 好みでココナツミルクも入れます。
 2)緑豆を甘くゆでておきます。
 3)できた餅米と緑豆の餡をさまして、四角に広げて、きれいな色になるよう巻いて(クオン)いきます。
 4)冷やして、切って食べます。

 <材料> 餅米、緑豆、ココナツミルク、砂糖
 <難易度> 難しい
  

 ごちそうさまでした! 

直線上に配置
TOPページへ